Skip to main content
ヤフオク‼ドーム

ソフトバンクが日本一に! ホームで優勝を決めた。

ソフトバンクが日本一になりました。

私は普段野球を観ません。
でも、今日は野球の次にあるドラマが見たくて。
そろそろ始まると思ってチャンネルを変えたら、ちょうど8回表で。
そしてその後決勝点となる1点が入るところで。
なんだかとってもタイミング良いところから見始めました。

私はソフトバンクも阪神もどちらも応援しいたわけではないのですが、今日勝たないとソフトバンクはホームで優勝は無くなっちゃうと聞いて。
それなら、ソフトバンク応援してあげなくっちゃ。ってなって。
なぜか今までずっと応援してきた人のように応援しちゃいました。
今日まで全然見てきていないのに。
しかも8回からなのに。

ヤフオク‼ドーム

9回表の阪神の攻撃は、ソフトバンクのピッチャーがとっても調子が悪くて。
なんだか気の毒になっちゃいました。
で、あれ阪神点数入ったかな?と思ったら、なんだか違ったみたいで。
気づけばソフトバンクの人たちが大騒ぎしていて。
野球のルールもわからない私は、え?え?何が起きたんだ?と言ううちに優勝しちゃいました。
守備妨害があったんですって。
守備妨害ってなんだかわかりませんが、きっとサッカーで言ったらキーパーチャージみたいなものなんだと勝手に納得。

これはどうなんでしょう?
阪神ファンも人は納得の行く結果なのかしら?
大阪のローカルスポーツニュース見てみたいな。

世界陸上

世界陸上、十種競技で世界新記録!そのインタビューが流石だった件。

世界陸上をなんとなく見てしまいました。
その中で、この競技やばいなって思ったものがいくつかあります。

その中のひとつが、十種競技というもの。
個人的にはやってみたいって思ったこともあります。
女子なら7種だったかな。
しかし、私は投てき競技が異常に苦手なので挑戦するに至らなかったんだけどね。
腕の力なさすぎ(苦笑)。

十種競技は、2日間にわたって競技を行って、記録を得点に換算します。

1日目に、100m、走り幅跳び、砲丸投げ、走高跳び、400m。
2日目に、110mH、円盤投、棒高跳び、やり投げ、1500m。

こんな満遍なくできる人なんて凄すぎるよ。
大抵の選手は、得手不得手があるんだって。
そりゃそうだ。

これまで、十種競技の順番なんて考えたことなかった。
でも、今回の世界陸上を見ていて、1500m走が最終種目だということを知りました。

おいおい、1500mが最後なんて嫌がらせにも程がある!
こんなの、ドMのための競技でしょ!

なんて思ってしまいました。

十種競技をやろうとしていたことがあるなんて、私もドMなのか?
否定しないけど。

今年の世界陸上で、十種競技で世界新記録がでました。すごいなあ。

しかも、最後の1500mで、もうダメかもって思ったのにラストスパートで見事記録更新!
絶対に疲労度がやばいのに、その中で世界新?!
凄すぎです。

インタビューで、

「今の率直な気持ちは?」

という問いに

「簡単だよ、めっちゃ疲れてる!」

という答えに流石だと思った(笑)。

十種競技、すごいなあ。

世界陸上

フットサル

Chromeキャストで目覚めたフットサルの面白さ。

夫はフットサル馬鹿です。
休みの日は朝からフットサルに行っています。
まぁ、私も好きなものにはトコトンハマるタイプなので。
何か夢中になれるものというのは、大切だなって思っています。
なので、夫もそんなに好きならフットサルやればいいよ、って思っています。

最近、うちにChromeキャストが導入されました。
Youtubeの動画が簡単にテレビで見られます。

夫のフットサルチームは、試合の動画をYoutubeにアップしています。
なので、今日夫と一緒に夫のチームの動画をテレビで見ました。

私、サッカーは大好きですが、フットサルってあまり興味がなくて。
あまりしっかり見たことがありませんでした。
なかなか面白いじゃんと思って見ていました、

フットサル

そんな私の反応が嬉しかったのか、夫がじゃぁ今度がワールドクラスのフットサル見ようよ、って言うので、見ました。

そしたら、なにこれ。
とっても面白いじゃない。

フットサルって、小さいサッカーくらいのイメージでいました。
サッカーの方が断然面白いと思っていました。

でも、スペイン代表のフットサルを見て、気持ちが変わりました。
フットサルはサッカーと同じくらい面白い!

サッカーの中盤すっ飛ばす感じです。
中盤のボールの奪い合いが激しくて、なかなかシュートまで行けないシーンがサッカーにはあります。
そこが面白くもあるんですが、場合によってはつまらなくもあります。

フットサルはそこをすっ飛ばして、あっという間ににゴール前。

面白い所取りです。

なるほどねー人気あるのもわかるなー。って思いました。

夫のフットサルの動画、これからはもっと興味持ってみてあげようと思いました。
フットサル日本代表の試合も見に行ってみたいなぁ。

神の手

神の手レッスン!? サッカーアルゼンチン代表のイラストのバッグがシュール(笑)。

とっても良いトートバッグを買いました。
サッカーのアルゼンチン代表のイラストのバッグです。

可愛いイラストなのですが、ちゃんと特徴を捉えていて。

私が応援しているマンチェスターシティのアグエロもいます。
もちろん、メッシも。
ユナイテッドのディマリアもいます。

ディマリアなんて、後ろ向きなのに、あ、ディマリアだ〜ってわかるんですもの。

このイラスト描いた人すごいです。

他3人は残念ながら誰かわからないですが、これは私がアルゼンチン代表メンバーをしっかり覚えていないからですね。
誰が誰だか知りたいなぁ。

で、このアルゼンチン代表メンバーが何をしているのかというと、マラドーナから「秘密の特訓」を受けてるんです。
神の手レッスンを受けてる絵です。

神の手

可愛いだけじゃなくて、シュール。
見る人が見たら、「ふふ」ってほくそ笑んじゃう絵。
すごく好きです。

お気に入りのバッグを持って出勤。
私の上司もサッカーが好きです。
なので、上司に早速自慢しました。
そしたら、上司も大絶賛。
でしょー。いいでしょー。
と自慢しました。
上司も欲しいと言っていたので。
気づいたらお揃いになってるかもですね。

私は、アルゼンチン代表も好きですが、一番好きなのはスペイン代表。
そして、マンチェスターシティ。
スペイン代表かシティのバッグはないのかな?と思って探したのですが、ありませんでした。
残念。
やっぱりマラドーナがネタになるからアルゼンチン代表採用されたのかしら?
面白いです。

スペイン国旗

今日はスペインの国歌で始まりスペインの国歌で終わる一日

今朝は、サッカーのスペイン代表の試合がありました。
私、スペイン代表のファンで。
早起きしてスペイン応援しました。

スペインは無事勝ちました。
とっても良い試合で。
早起きした甲斐がありました。

そして、今日の夜は、フィギュアの世界選手権がありました。
私は、サッカーも好きですが、フィギュアスケートも好き。
世界選手権は、スペインのハビエル・フェルナンデス君が優勝しました。
フェルナンデス君とってもよくて。
ジャンプも演技も絶好調で。
しかも、年々かっこよくなっていて。
フェルナンデス君の優勝は、嬉しかったです。

今日は、スペインの国歌で始まりスペインの国歌で終わる一日でした。
スペイン好きとしてはとても嬉しい。

スペイン国旗

でも、サッカーの国歌斉唱で流れるスペイン国歌と、フィギュアスケートの国旗掲揚の時に流れるスペイン国歌は、同じ曲なのですがアレンジが全然違って。
別物みたいでした。
アレンジ違いの国歌があるなんて面白いですね。
サッカーよりも、フィギュアで流れた国歌の方が、テンポが速かったです。
スペイン国歌は、歌詞がない国歌なんですって。
そして、ちょっと長いです。
国旗掲揚の時にそんなに長い曲流すことができないので、テンポ速いバージョンだったのかしら。

日本の国歌はバージョンありませんものねぇ。
スペイン以外にも、いくつかバージョンがある国ってあるのかしら。
各国の国歌事情知りたいです。

悩む女性

サッカー日本代表とフィギュア世界選手権と野球の開幕と。

今日は、サッカーの日本代表の試合とフィギュアスケートの世界選手権の放送が丸被り。
サッカーもフィギュアも好きな私は、数日前からどっちを見るのか悩んでいました。

悩む女性

ちなみに、野球も今日から開幕。
私は野球に興味がないので、野球は除外していましたが、サッカーも野球もフィギュアも好きって言う人は、3つもあって悩んだでしょうねぇ。

サッカーは親善試合。
野球は開幕戦。
フィギュアは、世界選手権。

試合の規模からいったら、世界選手権が一番大きな大会です。
でも、サッカーはハリルホジッチ監督の初陣。
どんなゲームをするのか興味あるじゃないですか。
野球好きな人にしてみたら、待ちに待った開幕戦。
見たいでしょうねぇ。
贅沢な悩み。

とりあえず、両方録画。
当日の気分で決めることにしました。

今日、気持ちはサッカー。
サッカーをライブで観ようと決めました。
やっぱりサッカーは生観戦が一番盛り上がりますものね。
フィギュアは結果を見てから、落ち着いて録画を見ましょう。
でも、やっぱりフィギュアも気になります。

テレビ欄を眺めていたら、サッカーが終わってからもフィギュアの放送が続いていることに気づきました。
これはもしかしたら、サッカー見終わってチャンネル変えたら、フィギュアスケートは最終グループ。
羽生君の演技くらい見れちゃうんじゃないの?
なんて思って。
フィギュアのタイムテーブルを確認。
思った通り、サッカーが終わってからすぐテレビを変えれば、羽生君には間に合いそうです。
よし。
この作戦で行きましょう。
小塚君と無良君には申し訳ないけど、後で録画を見るということで。

で、サッカー観戦。
勝ってウキウキでチャンネルを変えたら、最終グループのひとつ前のグループをやっていました。
あれ。思ったより進んでいない。ラッキー。
どうやら、フィギュアは完全なライブじゃなかったみたいです。
ちょっと遅れての放送。
いつもは、ライブじゃないんだ・・・と文句の一つも言いたくなるのですが、今日に限っては大歓迎。
最終グループの頭から見られて大満足です。

それにしても、楽しい一日でした。
スポーツ観戦は楽しいですね。

テレビ

「WOWOWオンデマンド」家族登録で見られるようになった!!

WOWOWに加入を考えて、色々調べていました。

テレビ

WOWOWでやってるサッカーが見たい!
大好きな選手が出てるスペイン代表の試合が見たい。
リーガエスパニョールにも興味津々。
スペインサッカーを見るためには、やっぱりWOWOWに入るしかないかぁ。
と思っていました。

で、WOWOWのHPを見ていたら、WOWOWオンデマンドというものを発見。
加入者とその家族は、パソコンやタブレットでWOWOWの放送が見られるんだとか。
でも、全部の番組は見られないんだそうです。
でも多くの番組は、放送後録画が見られるんだそうです。
ライブ放送もあるみたいです。
で、調べたら、私が見たいスペイン代表の
試合は、ライブ放送ありでした。
そして、過去の試合も見られるんだとか。
素晴らしい!

うちの実家は、WOWOWに加入しています。
私は家を出てしまっています。
家族の定義に「同じ住所」というものがあるのかな?と思って、あっちこっち見たのですが、特に書いてありませんでした。
なので、試しに登録したらできた!
何も問題なくWOWOWオンデマンドが見られるようになりました。

すごい。
これで、リーガも見られちゃう。
バルサvsレアルの録画もありました。
来週のスペイン代表の試合も見られます。
嬉しいな。

ボスニア・サッカー

サッカー日本代表新監督にハリルホジッチ氏が就任!

サッカー日本代表監督が決まりましたね!
ハリルホジッチ氏だそうで。
名前から予想するに、旧ユーゴスラビアのどこかの国の人なんだろうなって思った。
「〜ッチ」っていう名字が多いもんね。

ボスニア・サッカー

ハリルホジッチ氏はボスニア・ヘルツェゴビナ出身だそうです。
予想どおり!そして、オシムさんと同じ国だ!って思いました。
この人のことはよく知らないのですが、かなり熱い人らしいです。
選手と打ち上げで飲んで騒いだりすることもあるそうです。
真面目で妥協をしないというあたり、真面目な日本人には合っている監督なのでは?というコメントを見ました。
ブラジルW杯では、アルジェリアの監督をやっていて、ベスト16に導いたとか。

この前のチュニジア戦を見て、本当に熱い人だなあと思う場面を何度か見ました。
ジェスチャーも大きくて叫んでいるっていうイメージ。
表情も豊かで見ていて楽しかった。

翌日のニュースを見たら、トルシエさんとオシムさんのいいところを兼ね備えた人だって書いてありました。
トルシエさんって、けっこう長く監督やってたよね。
面白い人だったなあって印象がある。

ちなみに、ハリルホジッチ氏はオシム氏もおすすめだそうですよ。
オシムさんの太鼓判付きってなると、ますます期待してしまいますねえ。

整形

マラドーナが整形したってニュース…えっと、おばさん(笑)?

今日、体調が悪くて仕事を休みました。
でも、午後になれば寝ているのも飽きちゃうわけで。
お昼の後は、ワイドショー三昧で過ごしました。
結構好きなんですよね。
平日の午後のワイドショータイム。
普段は仕事をしているので、見ることができないので。
楽しいです。
そういえば、子供のころから、体調が悪くて休んだ日の午後は、テレビタイムだったな〜なんて懐かしく思ったりして。

で、ワイドショー見ていたら、マラドーナが出てきました。
私は、サッカー好き。
お、マラドーナ。どうした、どうした?
って思って見ていました。
といっても、私、マラドーナが現役選手だったころは知らないんですけどね。
すごい人らしいけど、なんだか太ったおじさんだな?なんて思っていました。

で、そんなマラドーナ。
整形したんですって。

整形

え?
びっくり!!
っていうか、なんで整形?
しかも、なんで今?
なんでも、付き合ってる女性の要望で整形したんですって。
なんだよ、それ。
付き合ってる人から整形勧められるって、どうなの?

で、成型後のマラドーナ・・・
目をパッチリさせて、唇をプックリさせたんだとか。
えっと、おばさん?
テレビは「中性的な」なんて言っていましたけど、明らかに「おばさん」。
とうか、おばさんのオカマ。

なんでこの顔にしちゃったんでしょうね。
そもそも、これは整形に成功なのでしょうか?
付き合ってる彼女はこれでよかったんでしょうか?
不思議。
youtube:【衝撃マラドーナ】整形したマラドーナが、完全におばちゃん

サッカーのシューズ

マンチェスターシティVSレスターのために二次会行かず帰宅(笑)。

今日は、飲み会がありました。
とっても久しぶりに会うメンバーだったので、話も弾み。
とても楽しい時間でした。
あっという間に予約していた3時間が過ぎてしまいました。
3時間じゃ物足りなくて。
二次会に行く?って話になりました。

私もとっても楽しかったし、皆と話足りなかったので。
二次会に行きたい気持ちは山々なのですが・・・
今日は帰らなければなりません。

今日はこの後、私が応援しているマンチェスターシティのサッカーの試合があります。
普通のリーグ戦ですが、とっても大切な試合です。

サッカーのシューズ

シティは今絶不調で。
現在2位ですが、今日負けたら4位まで引きずり降ろされちゃう可能性のある、ピンチな状態。
今日勝たなければ優勝争いから外れてしまいます。

私が遠い日本のテレビの前でリアルタイムで応援したところで、試合の結果に影響があるとは、サラサラ思いませんが。
それでも、やっぱり見たい。
どうしても、見たい。
とっても名残惜しかったですが、二次会に行かず帰りました。

福岡からわざわざ東京に来て参加した友達もいて。
次会うのは何年先になるかわからないのですが、マンチェスターシティを選んだ私を許してください。

さぁ、シティさん。
あなたを選んで帰ってきたんだから。
是非、是非、勝ってくださいな。

テニス

メンフィス・オープン、錦織君優勝おめでとう!!

テニスのメンフィス・オープンという試合をやっていました。
錦織君も出場していました。

テニス

前回の全豪オープンは、NHKの地上波でやっていたのですが、今回は地上波での放送はなし。
WOWWOWだけの放送でした。
うちはWOWWOW未加入。
だから、見ることができませんでした。
なので、テキスト速報やスポーツニュースをチェック。

最近、すっかり錦織くんのファンになってしまった私。
前はそうでもなかったのになぁ。
錦織フィーバーに乗っかったみたいで、ちょっと恥ずかしいなぁ。
でも、私基本ミーハーだからいっか。
入口はミーハーな理由でも、はまったらとことんははまるのが私です。
そんじょそこらの、ミーハーとは違います。
なんて威張っても、所詮ミーハーファン。
ホントのテニスファンから、「にわか」なんて言われても反論できないんですけどね。
でも、「にわか」で結構。

錦織君は優勝しました。
なんだか、どの試合も苦戦していたみたいですが、それでも勝つんですもの。
すごいですよね。
この大会のトロフィーってギターなんですって。
面白いですよね。
ロック発祥の地だからなんですって。
錦織君はこの大会3連覇。
ってことは、家に3台もギターあるのかしら。
いいなぁ。

NFL

NFLスーパーボウル〜スポーツ観戦好きでもアメフトは全然わからない…

アメリカで大きなアメフトの試合があるらしくて。
今朝もニュースでやっていました。
私、スポーツ観戦大好きですが、アメフトは全然わからないです。
見たこともありません。

アメフトって・・・
ゴツイ、アイスホッケーみたいな恰好してやるラグビーみたいなスポーツ・・・ですよね?

NFL

でも、アメリカ人がアメフト大好きなのは知っています。
あれですよね。
今話題になっているアメフトのイベントは、ハーフタイムにマドンナとかがライブやるやつですよね?
アメフトのゲームも注目ですが、そのライブも人気なんですよね?
テレビで見たことあります。
今年は誰がライブやるのかしら?

私の以前ならっていた英会話の先生はアメリカ人。
好きなスポーツは、アメフト、バスケ、ベースボールなthe アメリカ人、という人でした。
サッカー、フィギュアスケート、テニスが好きな私とは話が合わない、合わない。
サッカーよりアメフトだよー絶対面白いよって何度も言われました。
フットボールといえば、サッカーじゃないよ。
アメリカンフットボールのことだよ。
とも言っていました。

でも、おかしくないですか?
アメフトってボール蹴らないですよね。
もって走って逃げてるイメージです。
なんでフットボールって言うのかしら?
やっぱりフットボールと言ったらサッカーの事ですよね。

スケート靴

「体育会TV」にジョニー・ウィアーが出演! かわいかった〜!!

今日は体育会TVに、私の好きなアメリカのフィギュアスケーターのジョニー・ウィアーの特集がありました。
来日したジョニーを、本田美望ちゃんとあき竹城さん原宿でショッピング接待するという内容でした。

youtube:Johnny Weir on Japanese TV – Jan 31,2015

ジョニーは、ファッション大好き。
可愛いもの大好き。
買い物してキャッキャしてるジョニーかわいかった〜

最近、ジョニーは、日本のテレビの露出が多いです。
ジョニーは引退して今プロスケーターです。
アメリカの人なのもあって、あまり日本のメディアの露出度は多くありませんでした。
でも、最近テレビに良く出てて。
ジョニー大好きな私は、とっても嬉しいです。

ジョニーは最近、プロダクションが変わりました。
今まで個人事務所のような小さなプロダクションでした。
それが大手に変わって。
それから仕事が増えたような気がします。

アメリカでも、フィギュアの解説の仕事をしたり、アメフトのレポートなんかもしていました。
日本で言ったら織田君みたいな感じかしら。
さすが大手ですよね。

スケート靴

仕事がいっぱい、露出がいっぱいなのはとっても嬉しいです。

フィギュアスケートは試合のない夏にアイスショーが多いです。
今年はいっぱい日本に来てアイスショーに出てくれるといいな。
楽しみにしていよっと。

箱根駅伝

箱根駅伝、青学の快走は見ているほうも楽しかった!

お正月のスポーツ観戦と言ったら、やっぱり駅伝。
箱根駅伝は欠かせません。

小さい頃からずっと2日、3日のテレビは駅伝。
どの家にいってもテレビは駅伝。
年始回りしていても、

「駅伝今は何区?○○大学はどうなった?」

なんて会話はふつうに出てきて。
箱根駅伝ってすごいですよねぇ。

私の母は箱根駅伝の大ファン。
いつか、お正月は箱根の旅館に泊まって見に行くのが夢なんだそうです。
でも、お正月の箱根旅館は大激戦でしょうね。
噂では、旅館に泊まった箱根駅伝ファンは、帰る時に来年の予約をしてくるんだとか。
そういう人多そう。

箱根駅伝

でも、駅伝ってテレビで見てればずーっと中継車が映してくれていますけど、現地で応援していたあ、ピュンと一瞬で通り過ぎて行っちゃうだけなような。
それだとなんだか寂しいんじゃないかしら。

私はスポーツ観戦は生に限る派です。
サッカーもフィギュアスケートも会場で見るのが一番だと思っています。

テレビで見るより、選手の顔は見えないですし、ズームアップされないので細かいところはわかりませんが、それでも現地でしかわからない雰囲気があるので。
生観戦が一番だと思っています。

でも、駅伝とかマラソンとかって、あまりにも一瞬すぎるから。
こればかりは、テレビのほうがいいんじゃないかなって思ってしまうんですよねぇ。

今年の優勝は青学。
往路の上りの子がとっても強かった。
復路の子たちはプレッシャーにならないかしら?って心配したのですが、なんだかみんな楽しそうに走っていて。
そしてブレーキなくみんな快走。
素晴らしい。

脱水になってフラフラしてでも走ろうとしている姿も感動を誘いますが、やっぱり楽しそうに走るのが一番。
青学は見ているほうも楽しかったです。
優勝おめでとう。

駅伝

箱根駅伝~もし1月2日か3日に大雪だったらどうなるの?

2014年は雪が多い年でしたね。
年の初めに関東でも大雪が連続して降りましたし、年末には北日本を
中心にかなり荒れましたし。

年末年始も寒波が訪れるというニュースを見て、ふと箱根駅伝のことを
思い浮かべました。
もし前みたいな大雪が箱根駅伝の日に降ったら、駅伝は中止になるの
でしょうか……??

箱根駅伝って、箱根路で雪が降ることはあるけれども、大手町とか
平野部で走れないくらいに積もることはめったにないですよね。
雪とか天候で中止ってあるのかなって調べたら、どうやら戦時中以外は
中止になったことが無いようです。
もし雪が降っても、よほどの大雪ではない限り、この日の為に頑張って
きた選手は「走りたい!」って言いますよね、きっと。

駅伝

ネットで検索すると、私と同じように天候で中止になるものなのかなど、
同じような質問が結構寄せられていました。
そういえば、秋の出雲駅伝は悪天候で中止になりましたよね。
やっぱり他の日に開催っていうのは、選手のスケジュールも、道路の
規制という理由でも難しいでしょうし、天候が悪かったら中止するしか
ないのでしょうね。

もちろん選手の安全が一番ですから、荒天だったら中止はやむを得ない
のでしょうけれども、開催側は選手のこの一年にかける思いを知っている
でしょうから、中止の判断が難しいところでしょうね。
中止とそうでない時の境目が知りたいです。

バスケット

日本バスケット協会が国際大会出場停止という重い処分に…

日本バスケット協会が国際大会出場停止の重い処分をくらったというニュースが飛び込んできてビックリしました。
簡単に書くと男子バスケにはNBLとbjという大きな2団体があって、FIBAの再三のリーグ統一の警告に対して問題を解消出来なかったからというわけらしいです。

日本は身長が高い人が多くないせいか、バスケはまだまだマイナーなスポーツです。
スラムダンクとか黒子のバスケとか、漫画が大いに貢献したのと、田臥選手がNBAで活躍したことなどで、ようやく盛り上がってきたという感じでしょうか。

サッカー・野球がまだまだ日本の中ではメジャーで、そのあとゴルフ、そしてその他の日本人が活躍するスポーツ・そしてその他のスポーツって感じですよね。
なので、私もこのニュースを聞いた時は青天の霹靂というか。
本当に何の問題があるのが全然知りませんでした。

バスケット

NBLの企業チームが、チーム名から企業名を外すのを嫌ったことが決裂の主な理由と報じられていましたが、それは一因にすぎないらしく、チーム数の問題(全部合わせると40チーム近くあるらしい)や、そもそもbjリーグ側は協会に対して大きな不信感を抱いて独立リーグを立ち上げたという経緯があるそうです。

でも、実はアメリカにもNBAをはじめとした無数のプロリーグが存在するらしいんです。

ではなぜFIBAは重い制裁を下したのか。

それら2リーグを全く統率出来ていない、日本バスケ協会のガバナンスの弱さ。
そして、そのため代表選手の強化が全然できていないことが問題なんだそうです。

2020年の東京大会に向けて選手を強化して欲しいのが本音みたいです。

正直フィギュアスケートファンとしては、

「協会(連盟)って○○が多いよなぁ」

なんて思うことが多いのですが(笑)、
フィギュアスケートは連盟が絶対な分、まだバスケよりましなんだなって思っちゃいました。

なんにせよ、困るのは選手ですよね。
特に全く関係のない女子選手。
来年の五輪予選までに意地でも解決して欲しいです。

フィギュアスケート

羽生選手の衝突~グランプリシリーズ中国大会に思う

私はフィギュアスケートが好きで。
去年まではしょっちゅう試合やらアイスショーやらに出かけていて。
同僚の間でも、友達の間でも、もちろん家族にも私がフィギュア好きなのは知れ渡っていて。

そのせいか、

「羽生君すごかったね!感動したよね!」

って言われることが多くて。

皆興味をもって見ているんですねぇ。
フィギュア人気、羽生君人気を改めて実感します。

でも、ここだけの話、私羽生君のファンではなくて。
確かに頑張ってるし、すごい選手だな~とは思うのですが、ただそれだけで。
だからことさら羽生君に肩入れして見ているわけではありません。

そして、今回のフィギュアグランプリシリーズ中国大会。
中国の閻涵(イェンハン)選手との衝突というハプニング。

私は無理に出たのはアスリートとしてどうなんだろう?とちょっと思っていて。
羽生君の性格上、何がなんでも試合に出たいというのは理解できます。

でも、結果脳に異常がなくて一安心だったのですが、脚の怪我は思った以上に悪くて。
たった一回の試合と今後のスケート人生を天秤にかけたら、あの時は棄権するべきだったんじゃないかなって今でも思っています。

フィギュアスケート

あれは、周りが止めるべきでした。
というよりも、本人の意思に関係なく試合を棄権させるドクターストップのような何か強制的な仕組みが必要だったんだと思います。

そりゃ、選手は出たいでしょう。
その気持ちはとってもよくわかります。
特に日本人は満身創痍、でも根性で頑張る美少年という図式大好きですもの。
感動した。って言う人がいるのもわかります。

でも、残念ながら私はかなり冷めた目で見ていました。
もちろん、フィギュアファンとしてひどい怪我じゃないか、脳に異常がないか、これから先の試合は大丈夫なのか、と心配はしていました。
でも、感動はしていません。

だから、

「感動したよねー」

と言われても、本心は、

「えーなんで?やっぱりあれ感動するの?」

と聞きたいところですが。

相手が求めているのは、私と

「ねーねーすごかったよね」

とキャッキャしたいという需要をビシビシ感じるので。
完全否定したら空気が読めないというもの。

だから、

「危なかったよねー大丈夫なのかなー」

と言うに留めています。

サッカー難しい?

サッカーはわかりやすいスポーツ? わかりにくいスポーツ?

今日、インターネットのライブストリーミングでサッカーの試合を見ました。
外国の放送でした。
何語だったのかな?スペイン語かポルトガル語だったと思います。
巻き舌バリバリでした。
何を言っているのか全くわかりませんでしたが、サッカーの試合はとても面白く見れました。

今でこそサッカーばかり見ている生活ですが、少し前までフィギュアスケートにはまっていました。
試合を生で観戦しによく行っていました。
生でこそわかる空気感はもちろんあるのですが、何回転だったとか、回転しきっているとかいないとか、スピンのレベルとか解説なしだと全くわからなくて。

会場は盛り上がっているし、私もすごく良い演技だと思っても、たいして点数が伸びなかったり。
フィギュアスケートは解説がないととってもわかりにくいスポーツでした。

その点サッカーはわかりやすいです。
とにかくゴールにボールが入れば1点ですもの。
ファールとかオフサイドとかは審判が旗をあげればそうですし、あげなければ違いますし。
リプレイはありますし。
解説の言葉がわからなくても十分試合についていけます。

よくサッカーみない友達が、

「サッカーは見ていてもよくわからないんだよね」
「サッカーはわかりにくい。難しい」

なんて言いますけど、とってもわかりやすいと思うんですけどねぇ。

サッカー難しい?少なくてもフィギュアよりはわかりやすいと思います。

 

水泳

水泳のパンパシフィック選手権はメダルラッシュ!

水泳のパンパシフィック選手権が始まりました。
テレビでやっているとついつい見てしまいます。

入江君は私の友達に似ています。
声も似ています。
もしかして、顔が似ていると骨格が似ていると言う事だから、声も似て来るのかしら?

入江君もですが、皆見事にゴーグル焼けしていて。
男の子も女の子も逆パンダ状態で。
水泳の人達は、普段の生活はこの逆パンダ状態で過ごしているのかしら?
ダテめがねとか?
何だか気になります。

水泳

日本人選手は大活躍で、メダルラッシュです。
すごいです。
日本って何で水泳強いのかしら。
マラソンも日本人強いので。
もしかしたら、持久力や心肺能力が有無を言うような種目は強いのかな?
瞬間的に筋肉を使うような短距離は日本人はダメですけどね。

水泳は一番見ていて面白いのはリレーです。
力が入ります。
そして、私はもし選手だったとしても絶対リレーだけは嫌だって思います。
だって責任重大じゃないですか。
自分のレースだったら、自分がメダル取れないだけで終わりですが、チーム戦って全体の結果に関わってしまうので。
私、そのプレッシャーに耐えられません。
サッカーもPKだけは絶対に嫌だっていつも思いながら見ています。

そんな話を友人に言ったら、

「吹奏楽部だったんでしょ? 一緒じゃないの?」

なんて言われました。

え、違いますよ。
私が少しミスしたくらいで別に全体にそれほど影響は出ませんし。
そこまで酷いミスしませんし。

あ、もしかしてそういう事かな。
自信がある分野なら、チーム戦でも怖くないってことかな?
なんだかちょっと目から鱗。

日本のリレーも大活躍。
銀メダル取りました。
あっという間に大会終わってしまいましたが、水泳面白いなぁ。

高校野球

高校野球暗黙のルール~点差がついている時は盗塁しちゃいけない?

高校野球で、点差がついているのに盗塁したチームがあって、相手を侮辱している行為だ、なんて言われているらしいです。
何それ。高校野球

私は野球はあまり見ませんので、野球に詳しくないです。
でも、そんなルール聞いたことありません。
点差がついているってどこら辺からの事を言うのかしら。
高校野球って、最後の最後で結構な点差をひっくり返して逆転って時々ありますよね。
何点取ってるから安心、なんて無いんじゃないですかねぇ。
何が起きるのかわからないのが勝負の世界なんじゃないですかねぇ。
盗塁を批判している人はいったいどう考えて批判しているんでしょうか。

確かに、高校野球って負けているチームが可哀想になって応援したくなる事ってあります。
年々、負けて泣いているチームが気の毒で同情しちゃったりします。
もしかしたら、そういう気持ちになった人が言い始めたのかしら?
聞けば、プロの世界では大量得点差がついている時に盗塁をすると非難されるんだとか。
三振をとってガッツポーズするのも相手を侮辱していることになるから、良くないんだとか。
色々暗黙のルールあるみたいですね。
でも、あくまでも正式ルールじゃないですもの。
暗黙のルールなんて知ったこっちゃないです。
特に私のように野球素人は、暗黙ルールなんて知りませんし。
盗塁して何が悪いって私は思います。

高校野球観戦

高校野球、母校の結果はやっぱり気になる件。

友達の母校が東京西日本代表で甲子園に出るんだそうです。
友達は、地区大会の試合を見に行っていました。
甲子園も見に行くつもりみたいです。
いいな、楽しそう。

高校野球観戦

私、普段野球は見ませんが、高校野球は別です。
ついつい見てしまいます。
一生懸命さがたまらないんですよね。

私の母校はどうなったかな?と思って、県大会の結果を見てみたら、あっさり負けていました。
ですよね。
私がいた時から、そう強いチームではありませんでした。
仕方が無い。

妹の母校は、スポーツに力を入れている高校で。
だから、サッカーは強いですし、駅伝も強いですし、野球もたまに強かったりします。
母の母校も、時々静岡県代表として出ることがあります。
県大会はまだ続いていて、残っている高校を見たら、母の母校が残っていました。
やっぱり誰かに縁のある高校の方が応援しがいがありますもの。
母の母校が甲子園行ってくれたらいいのになぁ。

私は吹奏楽部でした。
野球応援行ってたな。
私、吹奏楽部ではトランペットをやっていました。

トランペットって野球応援の時に、かなり目立ちます。
ヒットの時に吹く曲というのがあって。
ヒットになったら、誰のキューもなくトランペットが吹き始めてそれきっかけに他の楽器も吹くというものがありました。
先輩達がいた時は良かったのですが、私が3年生の時は、私きっかけで吹かなくちゃいけなくて。

でも、実は私、あまり野球に詳しくなくて。
ヒットとファールが区別ついていなくて。
だから、吹くタイミングがわからなくて。
よく応援団に睨まれたなぁ・・・
なんだか懐かしいです。

ちなみに、未だに野球のルールは詳しくありません。
でも、面白いんですよね、高校野球。

アメリカ国旗

ヤンキースの田中将大投手、41年ぶりに大リーグの新人記録に並ぶ!

ヤンキースの田中将大投手がメジャーの記録に並んだんだそうです。
野球に詳しくない私は何の記録かわかりませんでした。

アメリカ国旗
ただ、長い事破られていない記録に並んですごい事だってことはわかりました。
すごいですね、マー君。

6回以上を投げて自責点3以内に抑える「クオリティースタート(QS)」を初登板から16試合連続で達成、41年ぶりに大リーグの新人記録に並んだ。

引用:時事ドットコムより

で、その長い事やぶられていない記録を保持していた元選手がテレビに出てきました。
現役の写真は「スーパーマリオのマリオ」のような顔でした。
面白い顔だな~って失礼ながら思っていたら、現在のその選手のインタビューが流れました。

そしたら、すごくかっこよくて。
渋いおじいさんでした。
あれ、あのマリオが年取るとこんなにカッコよくなっちゃうだ。と驚きました。

年をとってかっこよくなる人っていますよね。
もしかしたら、若い時にかっこいいピークが来るよりも、年をとってからかっこいいピークを迎える人の方が人生得するんじゃないかしら?
若い時にかっこよいと、年齢共にどうしても衰えて行きがちです。

「昔はあんなにかっこよかったのに」

という人沢山いますよね?
若い時にかっこいい人って、かっこいい人生を楽しめるのって10年くらいなんじゃないかしら?

一方、年をとってカッコよくなる人って、長い間かっこいいおじさんとしての人生を過ごせるんじゃないかしら。
20年、30年かっこいいおじさん、おじぃさんと持て囃されるかも。

でも、年取ってよくなるのは男性に限りますよね。
女の人で、年をとってよくなる人ってあまり聞きません。
女性は若ければ若いだけ価値があるのかしら。
なんだか残念な結果です。

ワールドカップ

「自律神経がぶっ壊れてこそW杯」

私、全力でW杯楽しみ中です。
毎日見たい試合があって。
夜更かししたり、早起きしたり。
もう生活はとっても不規則です。

友達に、

「そんな生活で大丈夫?」

って言われたので、

「自律神経がぶっ壊れてこそW杯」

と言ったら、

「名言だね。馬鹿だけど。」

と言われてしまいました。

ワールドカップ

確かに。

友達とは中学校からの付き合いです。
なので、私のハマったらとってもハマることも、体力が続く限り全力でハマることも知っているので。

「らしいよね~」

って言われてしまいました。

今日も1時から見たい試合がありました。
目覚ましをかけて仮眠をしました。
目覚ましが鳴って起きたのですが・・・
すごく眠くて。
うん、今日は無理と思って起きるのを諦めてしまいました。

仮眠のために早く寝たので、普段以上によく寝ました。
久しぶりのまとまった睡眠に超すっきり。
やっぱり睡眠は大切ですね。

でも、起きてニュースを見たら、打ち合いの面白い試合だったみたいで。
面白い所を集めた放送するのですから余計に面白い試合に見えただけかもしれませんが、見ればよかったーと本気で後悔しました。

やっぱり、見ようと思った試合は見ないといけませんね。
明日から、また不規則生活頑張ろうと思います。

ワールドカップ2014

W杯アメリカvsガーナ、ついつい見てしまった。

今日はW杯のアメリカvsガーナの試合がありました。
すごく興味があるマッチではありませんでしたが、ついつい見てしまいました。
W杯はどの試合も面白いのですもの。

ワールドカップ2014

正直、アメリカはサッカーが盛んな国だとは思えなくて。
ガーナが勝つんじゃないかな~なんて思って見ていました。

今回試合よりも気になるのはユニフォーム。
ガーナのユニフォームが素敵すぎます。
襟元がガーナ国旗の色をちりばめたネイティブ柄になっていて。
重ね着しているようなデザインでオシャレです。
よく見ると、パンツの裾にも同じ柄がついていて。
本当にオシャレユニフォーム。
ガーナのホームユニフォームは赤です。
赤の方はあまりオシャレだと思ったことがなかったのですが、白のアウェーユニフォームがこんなにオシャレだったとは。
しかも、黒人さんの黒い肌にとっても似合うんですよ。
ガーナユニフォームをデザインした人、Good Job!

一方アメリカユニフォームがアメリカらしいちょっぴりダサいユニフォームで。
アメコミのようで。
この対比が本当に面白くて。

試合はアメリカが勝ちましたが、ユニフォーム対決はガーナの圧勝でした。
ガーナのユニフォーム欲しいな。
でも、日本人ではあの個性的ユニフォームは着こなせないかな。

サッカー観戦するのに、今すぐお金を借りたい! でも、主婦だから、総量規制外の銀行カードローンを利用したい…
総量規制対象外のカードローンについて http://vet-force.info/(外部リンク)